JF1KGXのハム日記

25年ぶりに再開局したハムのお話 (also JH8LJC)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ハムフェア2011

HAMFair11-01

今年も行ってきました。特に目立った戦利品はありません。
2日間とも公演をいくつか拝聴し、展示ブースを歩き回っていました。

運営関係者の皆さん、出展者の皆さん、お疲れ様でした。

今年の印象を何点か・・・。

・開会式での来賓がJAIAなどの関連団体とARRLなどの海外のアマチュア無線連盟の
 代表だけだった。私がハムフェアに行くのは今年で4回目ですが、昨年までは
 総務省や文部科学省、関東総通などからお役人さん来ていたが、今年は一人も
 来ていなかった。与党代表戦の関係なのか、一般社団法人へ移行することで何か
 あるのか、単に調整がつかなかったのか、理由は定かではない。

・昨年もそうだったが、心なしか来場者数が減っていたような気がする。例の電力の
 関係で土日仕事、平日休みの人が増えたのが原因かもしれない。
 また、いつものことながら 年齢層が高く、若年層は輪をかけて少ない。

・東京ハイパワーが出展してなかった。また、出展を見送ったクラブもあった。
 「そう言えば、あのクラブは見かけないなぁ」という感じで気が付いた。

一般社団法人への移行後もハムフェアは継続されると思いますが、アマチュア無線家以外、
特に若年層の人たちにも興味をもってもらえるようなイベントであって欲しいと願っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。