FC2ブログ

JF1KGXのハム日記

25年ぶりに再開局したハムのお話 (also JH8LJC)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ハムフェア2013

今年もハムフェアに行ってきました。パターンとしては昨年と同様でしたが、以下の通りです。

【前日】
夜、8エリアのアイボールに新橋に行ってきました。今年は参加者は17名で1年ぶりの
再会を楽しんできました。幹事は十勝支部の支部長さんなのですが、募集や会場探しなど
全て北海道でやっているので、大変なことに思い頭の下がる思いです。次回はせめて
会場探しなどの幹事のお手伝いしようと思います。

【1日目】
運良くA1クラブの欧文OAMのチェックインが早めにできたので、朝の身支度がスムーズに
進みました。9時にはビックサイトに到着し列に並んだらゲートの丁度まん前でした。
特に、どうってことはありませんが何となく得した気分になりました。



1週間前にぶつけた左足の腫れが引かず痛みもあったので、会場の歩き回りは
休み休みで十分に見回ることができなかったです。

夜は、これまた昨年と同様にA1クラブの混信会でした。今年は会場が秋葉原ではなく
新橋で、(まだ誰にも言ってませんが)行く時は地図の読み間違いで少々遠回りを
してしまいました。会場に着いてみると仕事でたまに来る客先のオフィスで近くで、
新橋の駅からは1本道の場所でした。
混信かいの今年の参加者は30名程で、混信を深めた良い夜でした。

【2日目】
朝、少々出遅れてしまいました。出遅れついでに8J1Aとナンバー交換しようと思い、
J-Clusterを眺めていたら10時半過ぎに7Mバンドに現れました。自宅からビックサイトは
直線で10Kmもないはずなので直接波で届き1発で取ってもらえると予想していました。
ところが予想は外れ5回目くらいで何とか取ってもらった状況でした。
そんなこんなでビックサイトに到着したのが11時半過ぎ、今日はARRLのセッションを
聞くのがメインの目的だったので、セッションの前後に場内を少し周り15時過ぎには
早々と離脱しました。

【所感】
行動パターンは昨年と同じでしたが、何かハムフェア全体に物足りないよう印象が残りました。
(アイボール/混信会は有意義でしたが)
戦利品も小物が3つとCQ出版の書籍を数冊購入した程度。聞いたセッションもひとつ。
出展者もいつもと同じ、いや、むしろ少なくなっているように感じました。
何年か前にCQ出版社でやってセッションがないのも原因のひとつかなと思います。切り口が
JARLのセッションと異なるのも面白味のひとつとなっていたので楽しみにしていました。
まぁ、今年は足が痛いのも要因のひとつかもしれないため、、毎回楽しみにしているので
来年も行こうと思います。

主催者並びに出展者の皆様、お疲れ様でした。

CU AGN ES TU E E
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。