FC2ブログ

JF1KGXのハム日記

25年ぶりに再開局したハムのお話 (also JH8LJC)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

故障?

昨日の夜、モービルホイップを仮設置してFT-817NDで関東2mCWロールコールの
チェックイン中に突然「バチッ」という音がしました。その直後からAFが下がり、
ディスプレイのパワー表示も半分くらいに下がってしまいました。
ロールコールはチェックインは無事完了しましたが気になります。

今日、SWR&パワー計とダミーロードを繋いで確認しました。

FT817-03

(写真ではホコリも写りこんで恥ずかしいでのでが)
ディスプレイのパワー表示はこんな感じです。
記憶が定かではないのですが、5Wフルパワー時はインジケータが"R"の文字の下まで
表示されていたようなきがしてます。(気のせいかな?)

それで、SWR&パワー計の表示は下の写真の通りです。

FT817-04

4W弱までしか振れてません。外部電源にはダイアモンドのDSP500を使っていますが、
電源に起因しての現象は考え難いと思っています。

普段はV/U専用に使っていますが、念のため他のバンドも確認しましたがひとつのバンドを
除いては概ね4W前後の振れ方になっています。

その一つのバンドは50MHzなのですが、インディケータは半分程度、SWR&パワー計に
至っては全く触れません。明らかな故障でしょうね。

FT817-05

購入して6年近く経ちますが室内での使用しかないため部品の劣化も考えられません。
最低限50MHzは修理が必要だと思うので少し様子を見て修理依頼したいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。