JF1KGXのハム日記

25年ぶりに再開局したハムのお話 (also JH8LJC)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

問題解決

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

以前から課題だったノイズレベルの問題ですが、解決しました。
特に10MHzバンド以下で常にS9オーバーのノイズに悩まされていました。
酷い都市ノイズで環境の問題だろうと思っていました。
NYPの合間に何気にベランダに出てTECSUN PL-660で7MHzを聞いていたところ、
なんと、殆どノイズがない状態に気が付きました。
これは、環境の問題ではなく「原因は己にあり」と考え、
まずはATUに使っているスイッチング電源を疑ってみました。
12Vの直流バッテリーでも同じ状況なら、ATU自体の問題になりますが、
それはありえないので問題が難しくなります。
手持ちの部材で直流12Vの供給方法を探しましたが、よい方法が見つかりません。
そこで、パッチンコアで改善できるか試してみましたが、状況は変わりません。
次に、ダメ元で試しにキーヤーに使っているスイッチング電源に変えてみたところ、
これがなんと、ノイズが消えました。両方とも秋月で購入したものですが、
違いは電流容量のみです。ATUには1.5A仕様、キーヤーには1.0A仕様を使っていました。
1.0A仕様には元々パッチンコアを装着していましたが、パッチンコアでは改善が
見られないことは実証済なので、明らかにスイッチング電源自体の問題であると思います、
それにしても、回路や使っている部品に違いはないはずなのに1.0A仕様と1.5A仕様で
こんなにも差があるなんて、1.5A仕様の個体に問題があるのでしょうか。

新年早々問題が解決し、幸先の良い2014年かなと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。