FC2ブログ

JF1KGXのハム日記

25年ぶりに再開局したハムのお話 (also JH8LJC)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

平成25年度JARL東京都支部大会

雨の中、JARL東京都支部大会に行って来ました。
例年通り事業報告や決算報告があり、特別講演、お楽しみ抽選会と続きました。

今回の特別講演は、アイコム社によるD-STARの近況報告でした。
D-STARはアイコム社が独占状態のように見えますが、実はそうではないことが
理解でしました。元々は総務省がデジタル通信の方式設計をJARLに委託したそうですが、
その参加に手を挙げたのがアイコム社1社だけだったそうです。
仕様等もオープンになっているので独占はできないようです。
他のメーカーが参入しようと思えば参入できるんですね。ひとつ勉強になりました。

下の写真は、お楽しみ抽選会でゲットした賞品です。
今年は、120人の来場者に対して、90点の賞品が用意されたそうです。
余程運が悪くない限り何か当たるだろうと思っていました。
抽選が始まると暫くの間、当局が呼ばれる気配がまったくなく、
少々焦りがありました。残り10点位になったところで自分のコールが呼ばれ
ケーブルが当たりました。いつもは5D-2Vを使っていますが、5D-FBは中々手が出ないと
感じていたので嬉しい限りです。長さも、当局には十分です。

JARLtky-01
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。